参議員選挙

片手間じゃできませんきょの数合わせ足れんと願い算木で調整   

6月24日に公示され、7月11日投票の今度の参院選に10人以上のタレント候補が立つ。「一芸に秀でたものは多芸に通ず」とはいえ、よくもまあ、こんなに出てくるものと感心する。日本の政治なんて、そんな程度のものかもしれませんが・・・。コンピューターよりも、昔の日本の計算機「算木」を持ち出し、日本人の情に訴えようとしているのかもしれませんが。でも、今の日本人は、算木なんか知らない人が多いし、使い方も知りませんよ。

・ロンドンへ秘密兵器は二股か     今、若い有望な選手が続々出てきているので、ロンドンオリンピックに出場するのも大変だと思いますが、新しい技を開発したのでしょう。また、金という字は『キン』とも読めるし『カネ』とも読める。ロンドンで『金』政治で『金』。どちらでも読めるようにこちらも二股?
・ゼッコーチョー立ち上がれるか日本は     どんなに不調でも、明るく口だけは達者だった。プレーヤーとしては、あまり記憶にも無いが。お年寄り軍団にカツを与えるたり、歩けなくなった時に背負って歩くのが役目?
・これでまあ6年間はメシが食え     あまり売れてないTVタレントや女優、歌手、スポーツ解説者なんかにとっては、おいしい仕事でしょうね参議院議員は。彼らの給料は私たち国民の税金で支払われているんですけれども。
参院選みんなで出れば怖くない     タレント候補なんて陰口を叩かれたって、これだけの数の候補者が出ていれば、個人への批判なんか問題とされなくなるし、政党だって他の党が出してんだから、批判なんかされないし。特に、参議院議員なんか、頭数だけそろえておけば、参議院議員個々人には政治的なセンスとか情熱なんか必要無い、と各政党や政治家たちが自認しているのかもしれない。

幅広く総ての層からの意見を集約する事が必要、なんて屁理屈をつけたりしているが、それなら、被選挙権を30歳以上なんかにしないで、引きこもりたオタクの高校生や大学生、10代の若い子持ちの主婦なんかも立候補させればいいのに。その方が、ずっと幅広い意見が聞けそうですが。
あ、でも、参議員は一応“良識の府”と言われてるんだっけ。衆議院のコピーじゃないんですよね、本当は。

今の、政党の員数合わせだけの参議院なんか廃止した方が、財政的にも日本のためになりそう。