理由あり商品

理由ありの安さに引かれ恵比寿顔使ってみれば閻魔の顔に
先日、『理由(わけ)あり』と書いてあり、安かったので買って帰り使ってみたら、やはりそれなりの理由がありました。使いにくいのです。
“安物買いの銭失い”ということわざが頭に浮かびましたが、工夫して使えば十分に使えるので、何とか使っています。工夫しながら使うのもまた楽しいものです。負け惜しみかもしれませんが。理由ありの場合は、その理由が分かってから買うべきでした。
今までも、理由あり商品を買っていましたが、考えてみれば食品ばかりでした。それも、賞味期限ぎりぎりで安くなったという、理由がはっきりしたものでした。
賞味期限なんか1年や2年過ぎても、まったく問題ない食品も多いし、口に入れれば、食べられるか食べられないか分かりますので、ほとんど失敗はありませんでしたから。
使ってみて、すぐにこんな川柳が思い浮かびました、
理由ありを使ってみたら理由が知れ 
理由ありの理由すぐに知れるなり

※借りる時の恵比須顔、返す時の閻魔顔。(恵比須顔を地蔵顔や仏顔というのもあります)